ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月10日

田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)

7/7(土)~1泊で、岡山県新庄村にある田浪キャンプ場へ行ってきました。

登山に目覚めた?Tsuneさんからお誘いがあり、以前から挑戦したかった毛無山の登山という事で張り切って参加してきました♪

今回は毛無山の登山がメインの目的で、そのベース地としてのキャンプです。

田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)

初めて行くキャンプ場だったので、どう行ったらいいか分からず、とりあえず湯原ICで降りて下道を進んでいったのですが、どうやら蒜山ICで降りた方がかなり近いですね。

古いナビだと、とんでもないクネクネ道を進んで行かなくてはならないような感じで案内されますが、
立派なトンネルが新しく?できていて、そんなクネクネ道など皆無で、ストレートに山を越えていけます。

で、到着したのが14時前位だったかな?

相変わらず雨がしんしんと・・・ガーン


しかも・・・




さ・む・いーーーーーーーーー




いくら県北の標高600メートルの避暑地といえど、多少の暑さを想像していましたが、
全くの見当違い・・・。
我が家の装備は嫁以外皆半袖のみ・・・
しかも充電式扇風機2台!←Tsuneさんには笑われましたが・・・(爆爆爆)





でもとりあえず設営を済ませます
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)
リビングはTsuneさん家のランステにお邪魔させていただきました。




設営後は場内散策
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)





炊事棟の中に電源が数か所あり、自由に使ってもいいそうです。
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)





田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)





ここ数日の豪雨で川の流れの勢いは相当強かったです
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)





トイレはとってもきれいに保たれております。
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)





ここは車をUターンする場所ですが、ほとんど車は来ないのでJBORDしたりラジコンしたりと子供の絶好の遊び場になります。
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)






田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)







田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)






田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)






田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)






大人たちはティータイム♪ 私はアルコール注入テヘッ
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)




田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)





蚊取り線香で蚊よけ
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)






田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)







そうこうしているうちに夕食の準備







Tsuneさん作のママカリサラダ?
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)
すでにお酒を飲んでいた私の絶好のおつまみ♪これめちゃウマでした!






マカロニサラダはケータマンのお気に入りでした
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)








この煮込み料理も肉大盛り2杯いただきましたテヘッ
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)






我が家はすね肉の赤ワイン&トマト煮込み
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)
仕込みの段階で焦げていたのは内緒ですテヘッ





ピラフも
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)






エビも
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)






気温はまだ下がり続け、結局12℃くらいまで下がったのかな?


半袖姿の私を見かねたTsuneさんが急遽武井を出してくれましたニコッ


ホント生きかえりました(爆)



明日が早いので早く寝る予定でしたが、23:30まで楽しんでいました♪
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)







翌朝は晴れ間がのぞいていました。
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)





無事、登山できそうです。







登山編は別記事で








無事、登山も終え、グランドシート以外は乾燥撤収でき、キャンプ場を後にしました。




帰りに蒜山の「つるや」にて遅めの昼食後、帰宅。






大満足なキャンプ&登山となりました。














この記事へのコメント
ママカリサラダ!?・・・美味しそ!!

寒くってビール進まなかったでしょ。

山登りは出来ない体なんで、麓で駆け付け一杯なら任せて下さい♪(爆)
Posted by 和串和串 at 2012年07月10日 19:40
お疲れ様でした。
雨の中、お付き合いいただき本当にありがとうございました。
ランステにピスタにグルメな料理。
今思えば翌日、登山をするとは思えないほどのスタイルでしたね。
でも、本当に楽しい2日間でした。
また、よろしく~。
Posted by TsuneTsune at 2012年07月10日 19:46
こんばんは~^^

えっ!本当は寒くなかったんでしょ
汗かいてたんでしょ 扇風機ガンガンだったんでしょ(猛爆)

次回は遭難編ですね♪
楽しみにしてまーす(笑)

実は田浪キャンプ場へは新見ICからでもあまり時間変わらなかったはずです
どこのICから降りても丁度真ん中ぐらいなんですよね^^;
Posted by しゅん at 2012年07月10日 19:52
○和串さん こんばんは~♪
あまりの寒さにトイレへピストン輸送でしたが、結局缶ビール3缶と焼酎水割り5杯ほど飲みました(笑)
熱燗が恋しかったですよー^^

登山はしたい方だけすればいいので、我が登山キャンパーはキャンプのみの方も大大歓迎ですよー♪
Posted by でかあたま at 2012年07月10日 21:25
この日は下界も寒かったですもん
そっちはもっと寒かったでしょうね

それにしてもキャンプに登山
これからの季節にもってこいじゃないですか
山頂の景色は360度パノラマなんだろーなー
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

まっ我が家のキャンプの辞書には登山なんて書いてないですけどね!
Posted by hama* at 2012年07月10日 21:25
○Tsuneさん こんばんは~♪
お疲れ様でした~
ほんとキャンプメイン?という装備でした(爆)
でもこうやって試行錯誤しながらの今って楽しいですよね!
ゆる登山家として頑張りましょう(笑)

ちなみに・・・
扇風機・・・・もしかして見ました?(爆爆爆)

またよろしくでーす♪
Posted by でかあたま at 2012年07月10日 21:30
こんばんは

登山のベースキャンプには最高の環境ですね。
それにしては装備も食事もベースキャンプとは思えないほど豪華ですが(笑)

2日目の晴天登山レポ、楽しみにしてます。
多少ネタバレ気味ですが、別の視点からも期待してます(笑)
Posted by U字 at 2012年07月10日 21:35
う~ん・・・

でかさんが寒いはずないんですがね~
真冬でも半袖派でしょ(笑

アルコール注入してるんで
扇風機も使ったくせに(爆

スネ肉美味そうですね^^
今度ワインと一緒に飲みたいです~♪
Posted by きーぼー at 2012年07月10日 21:45
お疲れ様でした。
先週末出撃されたんですね~
凄かったですよ、こちらは雨と雷が。
あまけに警報のオンパレードで。

田浪キャンプ場、やっぱり良さそうですね~。我が家も出撃候補に入れていた所なんです。
まだ早すぎましたか~
ってことは、夏は期待できますね~

ちなみに、ココはオートじゃないですが、荷物の積み下ろしの時はOKですか?
Posted by チータパパ at 2012年07月10日 21:55
○しゅんさん こんばんは~♪
なわけない!な訳ない!!!(爆)
めちゃ寒かったんですからー
しかもTシャツ1枚で最後まで過ごしたんですよー
まぁ、でかあたまだからできた芸当ですが・・・(爆)

遭難編?何のこと???(爆)
結果は残念な?結果に^^

ヘェ~、新見からも行けるんですね!
どこから行くのが一番近いのかな?
Posted by でかあたま at 2012年07月10日 22:40
○ hama* さん こんばんは~♪
やっぱり全体的に涼しかったんですねー
そりゃ山なら寒いはずですわー
それなのにTシャツ1枚に扇風機・・・
かなりのアホさ加減を露呈してしまいました(苦笑)

山?山頂???
もちろんパノラマでしたよー
ネタバレしているという噂ですが・・・(泣)

その辞書は何辞典ですか?
hama広辞苑には載っていましたよー(爆爆)
Posted by でかあたま at 2012年07月10日 22:46
こんばんは!

きれいなキャンプ場ですね。
緑が鮮やか!
暑いの苦手な私には羨ましい涼しさ(寒さ?)
扇風機と武井君のギャップがいいですね!

登山メインかと思いきや、さすが食も充実してますね!
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2012年07月10日 22:51
○ U字さん こんばんは~♪
ベースキャンプですが、大型幕あり、IGTあり、料理ありetc
普通のキャンプでした(爆)

前日に普通に飲酒し、夜中に寝る・・・普通のキャンプでした(爆爆)

でもここは毛無山を起点とした縦走コースのベース地として人気のあるキャンプ場です。もちろん普通にキャンプのみも楽しめます。
管理棟がある毛無山山荘という古民家みたいなところにも泊まることができます。軽く10人は泊まることができそうですよ!

登山レポ、できれば近いうちにUPさせていただきますが、どうやらもうネタバレしているようですが・・・^^
Posted by でかあたま at 2012年07月10日 22:54
○きーぼーさん こんばんは~♪
なわけない!な訳ない!!
なーわーけーなーいー!!!(爆爆)

氷点下の冬はちゃんとトレーナー1枚着てます!(爆)

まぁ、でかあたまだから耐えられましたが、
きーぼーさんなら氷の彫刻みたいになっていたことでしょう(笑)

扇風機・・・恥ずかしかった~(爆爆爆)
Posted by でかあたま at 2012年07月10日 23:02
○ チータパパ さん こんばんは~♪
お!、チータパパさんもお出かけしていたんですね~
確かに土曜日は県南は警報は解除していましたが、県北は長引いていましたね。しかも天気予報では早くから回復するような感じでしたが、土曜日は1日中雨でした。
田浪、今の時期にいいキャンプ場ではないでしょうか。
涼しいし、設備もそこそこ揃っているので何にも問題ないですよー
トイレもかなりきれいだし。

荷物もUターン道(キャンプ場の一番手前)までなら着けることができます。
中まで入って行くことはできません。
手前側に張るのであれば、荷物運びも苦じゃなく運べますよ。
人が多く、奥のサイトに追いやられる状況では厳しいかも。

でも普段の土日ならそんなに込み合うことも無いそうですよー。
Posted by でかあたま at 2012年07月10日 23:10
○ kcy_f(こ-じ)さん こんばんは~♪
下は芝生ではありません。
何か変な草?でした(笑)
雨のときの水はけはあまり良くなかったですが、晴れているときは気持ち良さそうでした。
涼しいというよりも寒かったですよー
なんせ半そでに扇風機ですから(自爆)
武井くんの温もりは今でも忘れられません(爆)


登山メインでもしっかりキャンプ。
そういうところが素人っぽくていいでしょう?(笑)
Posted by でかあたま at 2012年07月10日 23:15
こんばんは!
武井の熱を扇風機で拡散
流石です(爆)
美味しそうなものばっか食べてますね~w
ボクはチーズとドレッシングが・・・
次回お願いしますw
Posted by jk at 2012年07月11日 01:35
○jkさん こんばんは~♪
そうそう、武井の熱を扇風機で・・・・・って扇風機出してませんから!
でか家は登山してカロリー消費して、その消費したカロリー以上に食う!(爆)
それが信条です(嘘爆)

そういえば「チーズ」と「ドレッシング」・・・うー耳が痛い!(爆爆爆)
次回は・・・忘れないと・・・思います・・・が・・・^^
Posted by でかあたまでかあたま at 2012年07月11日 01:55
こんにちは~♪

登山キャンプ・・・なんだか
楽しそうですね~♪
でも翌朝登山するわりには
豪勢なご飯にお酒に、夜更かし?
んもー、みんな若いんだからぁ!!(爆)

しゅんさんが言われてる、遭難編、
楽しみにしています♪

・・・・・まずは無事のご帰還おめでとうです!!

風邪、ひかなかったですか?(ボソww
Posted by misaki at 2012年07月11日 13:10
○ misaki さん こんばんは~♪
これが素人登山家ならではの光景ですよー
キャンプも登山もしっかり楽しむ!というのが我が家の方針です。

若いって同世代じゃないですかー(ほぼ・・・(恐爆))

Tsuneさんファミリーも一緒でしたので期待されている通りにはならなかったですが、なぜそんなにそんなキャラが定着?(爆)

ご心配ありがとうございます。misakiさんだけです!「風邪ひかなかったのか?」とやさしい声をかけていただいたのは・・・(嬉泣)
上のコメント見て下さい!特にしゅんさんときーぼーさん。
「でかあたまは寒いはずがない」とか「本当は汗かいていた」だとか(怒)
ひどいですよねー(笑)
Posted by でかあたま at 2012年07月11日 19:34
最近は、皆さん登山キャンパーなんですねー(驚)

ホント、お疲れさまでした♪

皆様、お身体ご自愛して下さいね(*´∇`*)ノ

あっ、あちらヾ(〃^∇^)ノ
私、登録させていただいてもよろしいでしょうか???

やっぱ、ダメですよねー???

(爆)
Posted by ピー子 at 2012年07月11日 20:06
○ピー子さん こんにちは~♪
お久しぶりです(爆爆爆)
登山はピー子さんにこそ是非お勧めしたいですね~
しんどいですが、達成感は十二分に感じられますよー^^

ん?あちら?
今一何のことか・・・
僕は登録されるようなものは他には一切していませんが?
もしかして○の?
それならば直接○に許可をもらって下さいね~!
Posted by でかあたま at 2012年07月12日 12:06
削除
田浪(たなみ)キャンプ場(登山キャンプ)