ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月18日

登山 鬼城山~2012/6/17

6/17(日)に、久々の登山に行ってきました。
登山 鬼城山~2012/6/17


去年の10月に下蒜山登山をして以来の登山でしたテヘッ

最近の我が家はキャンプの回数は増えているのですが、キャンプをしても暴飲暴食の嵐で体重が増え、体が怠けていくばかりでした汗

そこで、我が家って今どれだけ動けるの?・・・ということで試し登山してきました^^


試し登山に行ったのは鬼城山。通称「鬼ノ城」です。

ここの山は我が家の記念となる初登山をした場所ですニコニコ


当時は下からの登山口が見つからず、結局上まで車で上がってしまい、鬼ノ城を1周しただけの「トレッキング」で終わりましたが、今回はそのリベンジも兼ねて、下からの挑戦となりました。




「鬼ノ城東駐車場」というところに車を止めて出発です。
登山 鬼城山~2012/6/17



ハット姿のたかちゃんが現れました(爆)
登山 鬼城山~2012/6/17







駐車場からすぐのここが登山口です。
登山 鬼城山~2012/6/17







それでは気合を入れて!
登山 鬼城山~2012/6/17







少し山道を歩くと、2つの分かれ道があります。
登山 鬼城山~2012/6/17








そのまままっすぐ行けば「岩屋経由方面」。左へ曲がれば鬼ノ城東門への直通コース(所要時間約30分)。
どちらを選んだのかはもうお分かりですよね~?テヘッテヘッテヘッ






それでは左へ曲がってGO!(爆)
登山 鬼城山~2012/6/17







少し進むとすぐに階段地獄に・・・タラ~
登山 鬼城山~2012/6/17







ん?もうすでにやばい方が・・・(笑)
登山 鬼城山~2012/6/17






何とか歯を食いしばって前へ進みます。
登山 鬼城山~2012/6/17








少し登ったところで休憩です。
登山 鬼城山~2012/6/17







登山 鬼城山~2012/6/17






この人は大丈夫なんだろうか・・・
登山 鬼城山~2012/6/17







なんやかんやで最後の岩場まで到着!
登山 鬼城山~2012/6/17






そしてついに登頂成功です(笑)
登山 鬼城山~2012/6/17







頂上ではチビカマくんがお出迎えニコッ
登山 鬼城山~2012/6/17







体力は残っていませんが、せっかくなんでそこからさらに1周することにします。







すぐに鬼ノ城の東門址があります。
登山 鬼城山~2012/6/17







景色のいい所がたくさんあります。
登山 鬼城山~2012/6/17







登山 鬼城山~2012/6/17







南門に到着
登山 鬼城山~2012/6/17







そこからしばらく歩くと西門が見えてきました。
登山 鬼城山~2012/6/17







西門に到着です。
登山 鬼城山~2012/6/17







復元された西門です。
登山 鬼城山~2012/6/17







登山 鬼城山~2012/6/17







そこからさらに歩いてもうすでにこの場所です。
登山 鬼城山~2012/6/17






北門に到着です。
登山 鬼城山~2012/6/17




登山 鬼城山~2012/6/17








そこから少し歩いたところで昼食をとることにしました。








久々の山ラーニコニコ
登山 鬼城山~2012/6/17







登山 鬼城山~2012/6/17







休憩もそこそこに再び出発!
登山 鬼城山~2012/6/17







登山 鬼城山~2012/6/17







登山 鬼城山~2012/6/17







そして下山口がある東門に到着。ここからすぐに下山開始!
登山 鬼城山~2012/6/17








登山 鬼城山~2012/6/17







下山はいつものように軽快なペースで進みます。
登山 鬼城山~2012/6/17







ついに下山完了!
登山 鬼城山~2012/6/17







今回は久々の登山で、このダレた体がどうなっているのかの確認だったのですが



よく分かりました!




やっぱりダメですね~(爆)




全然足も動かないですし、すぐに疲れるし、下山後の疲労感も以前以上でしたガーン






登山を無事終了できた達成感と、心地よい汗もかくことができたのですが、これではちょっとキツめの山は無理ですね・・・。








徐々に徐々に回復させていければと思いますがどうなることやら・・・(笑)





おわり



















同じカテゴリー(鬼城山)の記事画像
登山 鬼城山~2010/10/10
同じカテゴリー(鬼城山)の記事
 登山 鬼城山~2010/10/10 (2010-10-10 22:21)
Posted by でかあたま at 10:10 │鬼城山
この記事へのコメント
いつ富士山目指してください!!(笑)

いやー、お疲れ様でしたっ♪♪
奥様・・・・大丈夫ですか?
写真から見ると、相当疲労感が・・・・w

登山ってしたことないんですけど・・
登山中って、会話とかあります??(笑)

スマホ触る力って、残ってそうでしょうか?(爆)
Posted by misaki at 2012年06月18日 11:22
こんにちは^^
久しぶりの登山お疲れ様です!
やっぱり継続して登っていないと
どえらい目にあいますね(笑)

日曜日は天気がよくって
湿度高めだったのでいっぱい汗かいたんじゃないですか?
ケータマンの汗姿がたくましく見えますね
Posted by しゅん at 2012年06月18日 11:33
リハビリ登山でしょうか?
久々に体動かすとしんどいですね。
徐々に体力回復させ、日本アルプス目指しましょう!

私もウエストが4センチも増えたので、罰として今朝、登山してきました。
死にそうでした^^
Posted by たかみっち at 2012年06月18日 13:30
○ misaki さん こんにちは~♪
富士山は遠くなりました(爆)

ホントに富士山どころではなくなっています(^_^;)
特に嫁は・・・無理です・・・。

登山中は同時ペースで行けば結構会話しながら登ることもありますよ。
でもほとんど嫁が付いて来れないので、私は子供と話をしながら登ることの方が多いです(笑)
でもきつい所では会話も無くなりますが、その分登頂後の会話は弾みますよ!

登る山にもよりますが、登頂時間が1時間ほどの山なら休憩時間にスマホいじりながら登ることは可能かもしれません。
今回、ケータマンもipod touchをしきりに触りながら登ってましたよ!

misakiさんなら登れるはず!是非チャレンジを!
Posted by でかあたま at 2012年06月18日 15:47
○しゅんさん こんにちは~♪
去年10月にしゅんさんと下蒜山に登って以来の登山でした!
それから我が家はキャンプで暴飲暴食ばかりしてたのはたぶん良くご存じのはず(爆)
その我が家が再び登山を始めたらどうなるのでしょうか?というのが今回の実験でした(笑)

もちろん久しぶりなので近場の低山で、しかも1時間以内で登れる山というのが条件でした。
いざ登ってみると思いのほかしんどくて・・・(~_~;)

汗だく&喉カラカラ&足ガクガクで、こりゃーダメだ。とすぐに思いました(笑)
今回、大山か下蒜山だったら途中でリタイヤしてたのは確実ですね~(笑)

やっぱりある程度定期的にどこかの山に登っておいた方がいいですね^^
頭では分かっていましたが、体で勉強してきました(爆爆)

しゅんさんもそろそろ始動しますか?(笑)
Posted by でかあたま at 2012年06月18日 16:04
○たかみっち師匠 こんにちは~♪
リハビリ・・・長くかかりそうです(汗爆)
久々すぎるくらいの登山でしたが、予想どおりまったくもって体が動かず・・・
今は日本アルプスどころか、和気アルプスでもリタイアしてしまいます(泣)

元々がそんなに動ける体ではなかったので、元に戻すにはそう遠くないとは思いますが(^_^;)、体力の衰えは目に見えて感じました。

当面の目標は中蒜山と上蒜山の縦走ですかね~
まぁ、いつの事になるやら・・・(笑)
でも師匠みたいに三座縦走&下道歩きはどうやってもできませんよ(爆)
Posted by でかあたま at 2012年06月18日 16:23
お~っと!

ハット姿も見慣れてきましたね(爆


それにしても奥様・・・
笑えるくらい疲れてますね(笑

・・・て。。。
僕の方がもっとひどい事になるでしょうけどwww(爆


何があってもKINGなのね(笑
Posted by きーぼー at 2012年06月18日 17:30
こんばんは~
日曜日は予想外のお天気でしたね。
私も、最近はグルメグルキャンに慣れてしまっているので
かなりやばいです。
今年中に是非あの山を攻めたいとおもっています。
また、色々と教えてくださいね。
Posted by TsuneTsune at 2012年06月18日 20:36
登山もけっこう楽しそうですね〜

息子・娘・私以外は無理だな・・
ましてやスマホ弄りながらなんて(笑)

子供達の笑顔が素敵だなぁ

あれ??奥さんは?疲労困憊?
我が家からしてみれば登ろうとする気持ちが凄い!

景色は魅力的かも(・∀・)
Posted by hama* at 2012年06月18日 22:04
鬼城山、眺めのいい綺麗な山ですね~。
装備も決まっててカッコイイ~。

我が家も最近になって山歩き始めましたが、
まだまだ散歩レベルです。

いつかは蒜山や大山に登ってみたいと思ってるけど
だるだるの我が家にできるのだろうか・・・

今度いろいろ教えて下さいね~。
Posted by U字U字 at 2012年06月18日 22:19
鬼ノ城レポ、興味津々~
名前は聞いたことはあっても、登ったことのない我が家です。
頂上は、コンナニ なってんだ~って。

ところで、暴飲暴食の影響出てました?
結構、グイグイ 登ってる感じがしますが・・・
本格的山登りシーズンですか~?
Posted by チータパパ at 2012年06月18日 23:02
久しぶりの登山お疲れ様でした!
夏山登山シーズンですね

富士山やアルプスは行ってみたい気持ちはあるんですが
近場の低山ハイクならなんとか体力持ちそうです・・・(爆

こんど行ってみたいとこですねえ
Posted by タツタツ at 2012年06月19日 06:30
○ きーぼー さん こんにちは~♪
我が家やっぱり体力低下していました(^_^;)
是非、きーぼーさんも試してみては?
己の体力の無さがみごとに露呈されます(笑)


でも頂上では何があってもKINGですけどね(爆)

ハット姿・・・見慣れたのならもう笑いませんよね?
Posted by でかあたま at 2012年06月19日 12:56
○ Tsuneさん こんにちは~♪
ちょっと前から計画はしていたのですが、週末の天気の悪さに諦めていました。が、日曜日好天になりましたので、決行となりました。
キャンプ以外でも飲んで食ってしているので、体力の低下は否めません・・・(^_^;)
結果はご覧の通りでした(爆爆)

あの山へは今は我が家では到底無理っぽいです・・・
もう少し体力をつけないと。
あ!我が家はロープウェイ使ってもいいですか?(爆爆爆)
Posted by でかあたま at 2012年06月19日 13:05
○hama*さん こんにちは~♪
登山は是非、オススメです。
頻繁に登らなくても、1年に1回でも登ってみては?
それでも十分ですよ!
家族のペースで!マイペースで!がまず最初の合言葉です。
もちろんスマホで実況中継しながらの登山もありです(笑)

嫁ですか?
もう、山に登れる体ではございません・・・
登ろうとする気力がある自体、奇跡です(爆爆)
Posted by でかあたま at 2012年06月19日 13:11
○ U字さん こんにちは~♪
鬼城山は案の定、車で頂上付近まで行ける低山ですが、
今回のように下からも登れますし、他ルートもたくさんあります。
歴史的に有名な地域(総社地区)ですのでそういった類のものが登山をしながら数多く見ることができますよ!
そして北側以外はかなり広いパノラマで景色が堪能できますよ!
しかもそんなに登るのキツくないのでオススメです。

蒜山も大山も超オススメです!
県南にはない雰囲気のいい景色が広がっていて感動されると思います。
でも登るの、ちょっくらキツいですよー(笑)

是非、広島のおススメ山も教えて下さいね!
Posted by でかあたま at 2012年06月19日 13:21
○ チータパパさん こんにちは~♪
鬼ノ城、景色がとっても素晴らしいのでオススメですよー
しかも車で行くこともできるし(笑)

チータパパさんには是非、下から登っていただきたいですが(爆)

暴飲暴食の影響ですか?
めーーーーっちゃありましたよ!!!
やっぱり月に1回は登山してないとダメですね。
特に嫁が・・・(~_~;)

我が家はこれから徐々に体力をつけていきたいと思います。
ホント徐々に・・・ですケド・・・(笑)
Posted by でかあたま at 2012年06月19日 13:28
○ タツ さん こんにちは~♪
タツさんならほとんどの山は無理なく行けそうなイメージです(笑)
体のスリムさが私とは全く違うので・・・(笑)
一応我が家もアルプスや富士山という目標があるんですが、今はご覧の通りなもんで(^_^;)
今は何とか普通の低山ハイクができる体に戻している最中です(笑)
タツさんも是非ともチャレンジを!
Posted by でかあたま at 2012年06月19日 13:37
削除
登山 鬼城山~2012/6/17