ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月08日

登山 下蒜山 2013.10.6

10/6(日)、下蒜山登山に行ってきました。

きーぼーさんが日曜日に登るという話は聞いていたのですが、あいにく我が家は町民運動会があったのでご一緒叶わず・・・

かと思われましたが、土曜の午後に明日の運動会中止の連絡が!

腹痛も無いみたいだし(←爆爆爆)、すぐにきーぼーさんに連絡し、明日の予定を確認。

無事にご一緒することができました!

AM9:00に現地登山口の犬狭峠駐車場へ集合!

9月の福山トレーニング以来の山で、本格的な登山は6月の中蒜山以来でしたので、どうなるのか・・・?


不安を抱えながらもいざ出発です。
登山 下蒜山 2013.10.6


雨上がりだったので足元が滑りやすくなっていますので、注意しながらゆっくり進みます。
登山 下蒜山 2013.10.6




最初は階段と急な崖地獄が続きます。





しんどいですが、ゆっくりと気合で登ります。






最初の看板はこの3合目の標識。
登山 下蒜山 2013.10.6






しばらくすると5合目。
登山 下蒜山 2013.10.6
ここから目の前の景色がガラリと変わり、尾根道のすばらしい稜線が目の前に現れます。







登山 下蒜山 2013.10.6






ただ、この日は霧でモヤモヤタラ~
登山 下蒜山 2013.10.6







雲居平でしばし休憩です。
登山 下蒜山 2013.10.6







しばし休憩後、再出発!
登山 下蒜山 2013.10.6







7合目に到着
登山 下蒜山 2013.10.6




さて、ここからはなんちゃってピークまでのツライ、キツイ急登崖道を登っていきます。






この辺からだんだんモヤがなくなっていき、景色も開けてきました。
登山 下蒜山 2013.10.6





これホントめっちゃ辛いですタラ~
登山 下蒜山 2013.10.6






登山 下蒜山 2013.10.6






それでも何とか頑張って登っていきます。我が安全登山部の根性はハンパなくあります(笑)
登山 下蒜山 2013.10.6






登ってきたところを振り返ります。
登山 下蒜山 2013.10.6






ようやくなんちゃってピークです。最初に登った時はここがゴールかと間違え、気が狂いそうになった場所です(爆)
登山 下蒜山 2013.10.6







ここまで来れば後もうひと踏ん張り!






ヤッター!ゴールですクラッカー
登山 下蒜山 2013.10.6







ゴールです・・・・・汗
登山 下蒜山 2013.10.6







さすがにケータマンも疲れたか(笑)
登山 下蒜山 2013.10.6






中蒜山方面。ちょっと雲で見えにくいですね。大山もなかなか姿を現せてくれませんでした。
登山 下蒜山 2013.10.6







蒜山の町並みはキレイに見れました。
登山 下蒜山 2013.10.6






久々の山ラーで昼食です。
登山 下蒜山 2013.10.6







登山 下蒜山 2013.10.6







最後に記念写真を撮って下山です。
登山 下蒜山 2013.10.6







下山は先程登ってきたなんちゃってピークの9合目辺りから滑りやすい岩や笹の枯れ葉がたくさんの下りです。
登山 下蒜山 2013.10.6







慎重に慎重に降りていきますが、私も何回も滑って転げました(苦笑)
登山 下蒜山 2013.10.6






登山 下蒜山 2013.10.6







滑って転げながらも何とか雲居平へ到着。
登山 下蒜山 2013.10.6
晴れているのできれいな景色とともに、下山してくる人も一目瞭然です。唯一、元気な方がいます(爆)







しばし休憩。
登山 下蒜山 2013.10.6






絶景です。
登山 下蒜山 2013.10.6






5合目から下はもっと滑りやすい道でしたガーン
登山 下蒜山 2013.10.6







それでも何とか下山完了!
登山 下蒜山 2013.10.6





我が家は2度目の下蒜山制覇です!




その後は疲れを癒しに温泉へ




「下湯原温泉ひまわり館」というところ
登山 下蒜山 2013.10.6






体を洗うところも風呂もすべて露天です。しかもここのお湯は本物の温泉です。

「湯原温泉郷には10数箇所の温泉が湧出していますが、下湯原温泉は平成元年1月、地下27メートルから湧出した最も新しい温泉で、泉質39度、湧出量毎分600リットルの無色透明な温泉です。」
※下湯原温泉ホームページより抜粋

登山 下蒜山 2013.10.6
しかも何とペット専用の温泉もありますよ!







いいお湯で、スッキリしました。





下蒜山は蒜山三座の中では登るのが一番キツイ(らしい)ですが、景色は私的には一番いい山だと思います。




我が家は久しぶりの登山でしたが、気合で何とかなるもんですね・・・



きーぼーさん、突然の参加表明でしたが、大変お世話になりました。



上蒜山はお付き合いできそうですが、三座縦走は断るかもです(爆)



おしまい






同じカテゴリー(下蒜山)の記事画像
登山 下蒜山~2011/10/9
同じカテゴリー(下蒜山)の記事
 登山 下蒜山~2011/10/9 (2011-10-13 16:26)
Posted by でかあたま at 16:23 │下蒜山
削除
登山 下蒜山 2013.10.6