ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月24日

足摺岬

9/22~1泊で、高知県の足摺岬を目指して旅行してきました。


お昼頃急に、「足摺岬に行ってみる?」となり行くことに。


ケータマン部活からの帰宅が14:30頃。


お昼を済ませたのが15:30位。


それからの出発・・・結構弾丸です(笑)


泊りはケシュア片手に無料キャンプ場で。
足摺岬
とりあえず目標は今回の宿である、四万十川キャンプ場という無料のキャンプ場を目指します。


場所は高知県の四万十市。


のんびりと進むこと約3時間ちょっとで四万十市に到着。


とりあえずお風呂へ入ります。
足摺岬
四万十市内にある「四万十温泉平和な湯」という施設です。



さっぱりした後は地元のスーパーで夕食の食材を調達。




少し迷って22時ころ、キャンプ場へ到着。



ライダーさんを中心に数名の方々が利用されていました。




ケシュアを素早く設置して、静かに遅めの夕食。
足摺岬





0:00には就寝しました。





翌日は6:00起床!
足摺岬





なんせ時間が無いもんで、早めの行動です。





昨日は見えなかった周りの景色です。
足摺岬
結構広々としています。






水道もありますが、常に蛇口をひねって押さえたままにしてないといけないので、利用するには2人必要です。
足摺岬







ここのキャンプ場は四万十川の河川敷にあります。
足摺岬






足摺岬






足摺岬






キャンプ場は街中の河川敷にありますが、車の音などはあまり聞こえてきません。



芝もフカフカで、無料にしてはかなりいいキャンプ場でした。



ちなみに地面が硬く、ソリステが途中までしか入っていきませんので、ペグダウンできる場所を探すのに苦労しそうです。




7:00頃朝マックした後、足摺岬に向けて出発!四万十市から約50キロほどの距離があります。







やってきました。ついに念願の足摺岬です。
足摺岬







展望台からの絶景です。
足摺岬






足摺岬







足摺岬






遊歩道を歩いて灯台のふもとにも行ってみました。
足摺岬
中には入れません。






足摺岬







景色を堪能しながら遊歩道を歩いて行きます。
足摺岬






やっぱり海がキレイですね!
足摺岬






身を乗り出しての撮影
足摺岬







その先の白山洞門へ向かいます。
足摺岬







途中にある「亀石」。本当に亀の形そっくりだったので記念撮影ニコッ
足摺岬
遊歩道にはこういった類の「足摺岬の七不思議」が点々とあります。






やって来ました「白山洞門」です。
足摺岬







足摺岬







この日は風も強く、波も高めでした。
足摺岬






大汗をかきながら歩いたあとは、少し車を走らせて「海底館」へ
足摺岬







ちなみにここ、キャンプ場がありました。
足摺岬
けっこう風が強いキャンプ場ですので、暴風キャンプの訓練にいかがですか?(爆)







足摺岬






この建物の地下(水中)に行きます。
足摺岬






水族館とは違い、天然の海の中の様子が見えるので、意外と楽しめましたよ。
足摺岬






足摺岬






足摺岬






かわいは海の中に釘づけです(笑)
足摺岬






足摺岬







楽しんだ後は道の駅などに寄りながら四万十市へ戻ります。







四万十市内にて昼食。
足摺岬
「物産館サンリバー四万十」というところです。







もちろんカツオのタタキを食べました。






嫁とケータマンは「当店一押し!」と書いてあったタタキのとろろ丼
足摺岬







私は塩タタキ定食
足摺岬





足摺岬
めちゃうまかったです!






娘は何故か豚玉丼・・・









食事を終え、物産館でお土産を購入後、帰路へ。







途中、須崎市の道の駅でカツオのタタキを持ち帰り。
足摺岬






足摺岬






帰って家で食べましたが、やっぱり絶品でした!
足摺岬







ここを最後に、岡山へ。







18:00頃、無事自宅に到着。








念願の足摺岬弾丸旅行は終わりました。





急に思い立った弾丸キャンプ旅行でしたが、以前から行ってみたかった場所に行けることができたので感無量です。




夜に私が仕事が無ければもう少し時間に余裕があったのですが、でも限られた時間で無事、キャンプ旅行を終えることが出来て大満足です!




次回は室戸岬にも行ってみたいなぁ~(また思い立っての弾丸になりそうですが・・・)。



おしまい





同じカテゴリー(旅行)の記事画像
2016GW 高山・北陸 車中泊旅行 最終日
2016GW 高山・北陸 車中泊旅行 その2
2016GW 高山・北陸 車中泊旅行 その1
高知・徳島旅行
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部
ぶらっと旅(益田編)
同じカテゴリー(旅行)の記事
 2016GW 高山・北陸 車中泊旅行 最終日 (2016-05-13 18:18)
 2016GW 高山・北陸 車中泊旅行 その2 (2016-05-12 19:26)
 2016GW 高山・北陸 車中泊旅行 その1 (2016-05-11 15:36)
 高知・徳島旅行 (2014-09-02 18:34)
 2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部 (2014-05-08 17:02)
 ぶらっと旅(益田編) (2012-08-07 17:01)
Posted by でかあたま at 17:53 │旅行
削除
足摺岬