ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月08日

2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部

今年のGW、私の母親と姉家族と我が家ファミリーで山口県へ車中泊ツアーに出掛けてきました。



2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部


5/4~1泊2日の行程。

予定がパンパンだったのと、当日の渋滞を考えて、深夜3:00に出発!


まぁ、弾丸なのでいつもの行き当たりばったりの適当ツアーでした^^









まず最初に到着したのは「角島」

今回の旅行のメインの場所でした。



まずは橋を渡って「角島」へ




角島灯台でしばし休憩です。
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部







2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部








2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部









ここには私の心を揺さぶる食べ物がいっぱいでした^^
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部








2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部










2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部










もちろんめちゃうまでしたが、こんな時間からビールも飲めないのでそれだけが残念でした。
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部









子供たちが海に足を浸けたいというので島内の白浜へ
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部








めっちゃきれいです
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部










2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部












2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部










少し遊んだ後、引き返して角島大橋の撮影会。




さすがの景色で、たくさん写真を撮りましたが・・・。やっぱり広角いるなぁ~・・・(笑)
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部



2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部





2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部






メインの角島と角島大橋を堪能した後は長門方面へ。










長門市仙崎にある「ショップ青海島」でお昼に。







「まる天うどん たまのや」にて手軽にセルフうどん。
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部











キス天と瀬付きアジ天をのせていただきました。
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部








2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部






ここ長門市仙崎は知る人ぞ知る「金子 みすゞ」さんの故郷。








私も初めは誰のことかわからなかったのですが、この詩を見て気付きました。



◎◎◎◎◎◎◎◎

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
 
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで
さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。


◎◎◎◎◎◎◎◎




記念館もあるので興味のある方は是非。^^














お腹を満たしたところで次なる目的地は向かいの島「青海島(おおみじま)」へ。










北長門海岸国定公園である青海島では海上アルプスと呼ばれる大自然が削り上げた岩の芸術作品
が見れます。

2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部










2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部










2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部









先程いたショップ青海島から遊覧船が出ていて、青海島を周遊できます。
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部






さてさてお次は「千畳敷」へ
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部



標高333メートルの高台に広大な草原地が広がっています。

しかも360℃パノラマビュー
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部






ここにはキャンプ場もありますが、高台の下に広がる草原地がサイトになっていますので昼間はご覧のようにプライバシーなどはほとんどありません・・・
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部









展望台の下のオシャレなカフェでコーヒータイムし、次なる目的地へ
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部









次は「元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)」へ。
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部











2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部










龍宮の潮吹と言われる断崖絶壁の岩場から続く123基の鳥居がならんでいます。
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部










2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部









後は断崖絶壁ですビックリ
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部











2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部












2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部












最後の出口にある大きな鳥居の上部に賽銭箱が!
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部







高さは5mあり、ここに投入できると願いが叶うという言い伝え。
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部
TV番組「ナニコレ珍百景」にも登録されている場所です。











2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部








2回程で入れる者もいれば10回で入る者も。






中には入れるのに30回以上投げた者も・・・(^_^;)




まぁ、誰かは想像にお任せ致します・・・(苦笑)





10円玉って投げるとカーブして行くんですね・・・(爆)












さてさてさて、お次は「東後畑棚田(ヒガシウシロバタタナダ)」へ
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部







本当は夕日や奥に見える日本海の漁火との調和が絶景となる棚田で、日没前が見ごろとなります。
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部











2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部







我が家は少し時間が早すぎましたが、雰囲気は味わえたかな?^^
(本当の夕暮れの絶景はネットにて検索して下さい・・・)








当日も多くのカメラマンがポジション争いをしておりました。











さて、ほぼこれで当初行けたらいいなと思っていた場所にすべて行くことができました。










なので温泉を探しながら車中泊予定地の下関に向かいます。









温泉は「大河内温泉いのゆ」というところで入りました。
写真を撮る予定が画像無し・・・



出発して16時間。ほとんど移動・観光で休まず動き続けた為、ここで猛烈な睡魔が・・・

少し仮眠して改めて下関市街に向けて出発!










下関市街地と関門橋の夜景を見に「火の山公園」へ

2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部










2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部











ちなみにここは展望台もありますが、照明がガラスに反射して写真がいいように撮れません。
外の公園をうろうろしながらベストポジションを探したほうがいいと思います。












車中泊予定地の駐車場に到着しましたが、前もっての情報とは違いちょっと混乱・・・^^











しばらく下関市内を走りながら駅前の12時間最大料金700円のパーキングへ。(ほぼ20時間程の移動・観光の連続から解放されました(笑))
目の前が下関駅なのでトイレもなんとかなります。












近くの居酒屋でビールを3杯ほど飲んでいろんな物を食べて死んだように就寝ZZZ…











翌朝の車中泊風景です。
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部











さて、この日は海鮮丼を食べに駅近くの「おかもと鮮魚店」という店に向かいます。
少し早い時間でお腹はあまり空いてませんでしたが、昼時に行ったら大混雑になると思い、10:30頃店に到着。開店は11:00(11:30?)です。
が、・・・・・・・・
あいにくの「店休日」!ガーン

まぁこれはでかあたまあるあるなので何も不思議はありませんけどね(爆)








諦めて「唐戸市場」へ
駐車場待ちで大混雑してたので駅前の方からバスで向かいました。(コレが大正解)








2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部










めっちゃ人が多かったです汗
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部











念願の海鮮丼(これで800円!)やいろんなネタのお寿司も食べられました♪
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部
ウニがめっちゃウメー!











ここでもサザエの壺焼きを食べ、フグのフライも食べました
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部










ここの市場は是非お勧めで、我が家も長い時間居座りました^^
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部












時間も時間、帰りの距離も距離なのでこれにて帰路へ。










途中、私が運転ギブアップの為、嫁と運転手交代!










このまま直帰しようと思いましたが、母親が行ったことがないというので岩国の「錦帯橋」へ寄り道。












我が家は数年前の九州旅行前に寄って以来でした。
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部












2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部












2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部












2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部













2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部












2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部













2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部












2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部












しばし滞在後、本当に帰路へ!













20:00頃無事帰宅しました!クラッカー










急に思い立ち、なにも予約せず、ただ行き先だけを決めて行く我が家お得意の弾丸ツアー。
一歩予定が狂うと結構大変な目にあうこともありますがこれも思い出。








なかなか予定が立てられないのでこれからもまたこのような弾丸ツアー、我が家は増えそうですニコニコ




おしまい










同じカテゴリー(旅行)の記事画像
2016GW 高山・北陸 車中泊旅行 最終日
2016GW 高山・北陸 車中泊旅行 その2
2016GW 高山・北陸 車中泊旅行 その1
高知・徳島旅行
足摺岬
ぶらっと旅(益田編)
同じカテゴリー(旅行)の記事
 2016GW 高山・北陸 車中泊旅行 最終日 (2016-05-13 18:18)
 2016GW 高山・北陸 車中泊旅行 その2 (2016-05-12 19:26)
 2016GW 高山・北陸 車中泊旅行 その1 (2016-05-11 15:36)
 高知・徳島旅行 (2014-09-02 18:34)
 足摺岬 (2013-09-24 17:53)
 ぶらっと旅(益田編) (2012-08-07 17:01)
Posted by でかあたま at 17:02 │旅行
この記事へのコメント
こんばんは~^0^

すごいハードスケジュール観光
ブラックバス会社も顔負けですね(爆)
でも、美味しいものツワーはとっても魅力です♪

角島大橋日本じゃないみたいですね
めちゃめちゃ行きたくなりましたが
遠いな。。。。Σ(゚д゚lll)
Posted by しゅんしゅん at 2014年05月08日 19:16
こんばんは

1泊とは思えないほど内容の濃い観光ですね。
子供たちの笑顔も最高。
風景写真も最高。
密かに写真の腕を磨いてたんですね。
今度こそ、皆で観光キャンプに行きたいねぇ。
Posted by TsuneTsune at 2014年05月08日 21:00
あらっ!おいでませ山口へ(*^_^*)

西部の名所ほぼ満喫でしたね(^_^)/

今度はキャンプで遊びに来て下さ~い(#^.^#)
Posted by ナイパパナイパパ at 2014年05月09日 00:24
おはようございます(^o^)

長距離運転お疲れ様でした(^^)

すごい盛りだくさんですね~(^o^)
すごい楽しそうです♪

景色が綺麗なところがいっぱいあるんですね♪
1つ1つ、ずっと見ていたくなるような、魅力的なところばかりで、写真を見ていると、実際に行ってみたくなりました(^^)

美味しいものもいっぱい!!
新鮮な海の幸は最高でしょうね♪
Posted by パパママさん at 2014年05月09日 09:41
○しゅんさん こんにちは~♪
えぇ、なんせ時間が無いもんで・・・(^_^;)
でもブラックバス会社よりも安全運転ですよー
交代要員も2人いたので気持は幾分楽でした。

同じ中国地方でも行ったことが無い所もたくさんあるので、改めての発見も多く新鮮ですよ。

同じ中国地方でも遠いですが、めっちゃいいとこですよー♪
Posted by でかあたまでかあたま at 2014年05月09日 11:55
○ナイパパさん こんにちは~♪
山口と言えばナイパパさんでしたね!
キャンプにも是非訪れたいんですが距離が・・・
オススメのキャンプ場があったらまた教えて下さいね!
その時はあのおいしいカクテルご馳走して下さいね♪
Posted by でかあたまでかあたま at 2014年05月09日 12:04
○ Tsuneさん こんにちは~♪
朝早く(と言うよりも夜中)から行動したので、思っていた場所はすべて行くことができました。
少しハードに動き回りましたが、納得の旅行となりました。
やっぱりGWなんで何かしないと・・・という思いがまた弾丸ツアーに駆り立てられました。
あとは広角レンズがあればなぁ~^^
Posted by でかあたまでかあたま at 2014年05月09日 12:11
○パパママさん こんにちは~♪
パパママさんが行ってたところからもう少し(嘘爆)西へ向かえば長門でしたよ~^^

同じ中国地方でもいろいろな景勝地があって感動物です。
イカやサザエ、フグにアジにキス、ウニにタイにetc
すべておいしかったです!
山口県がこんなに海産物の宝庫だったとは知りませんでした。

山口県での海の幸体験ツアー、オススメですよ~♪
Posted by でかあたまでかあたま at 2014年05月09日 12:18
こんばんは~
弾丸、最高っすね~
今回の出撃先レポ、楽しげな・美味しそうな トコてんこ盛りで、
とてもそそられます。
特に、初めて行くとこだと、無性に設営したくなる私です。
次回はのんびりできると良いですね。
Posted by cheetarpapacheetarpapa at 2014年05月11日 01:01
こんばんは^^

角島、何年前だったかな~?
おやじ放浪で行った時の事思い出しました。
絶景ですよね~橋の上から飛び込みたくなりませんでした?(笑)

観光に美味しい物に盛り沢山!!
でも、ビールよくがまんできましたね。
でかさん凄すぎ(笑)
Posted by まあえっ家まあえっ家 at 2014年05月11日 23:41
○cheetarpapaさん こんにちは~♪
って、チータパパさんじゃないですか!
ナチュブロお引越しおめでとうございます<m(__)m>
登録させてもらいますね♪

最近は前もっての予定が立てられないので何でも急になってしまい、あまりゆっくりできませんが、これはこれで結構楽しい思い出になったりしてます^^

なので弾丸観光キャンプ、これからの我が家のキャンプの主流になると思います。

チータパパさんも活発に行動されているので、遠征先なんかでバッタリとお会いできたら嬉しいですね♪
Posted by でかあたまでかあたま at 2014年05月12日 17:15
○まあえっ家さん こんにちは~♪
さすがに朝8時で観光1日目の初っ端の場所でルービーはダメでしょう!?(笑)
普段は朝からお酒を受け入れる体ではないんですが、でもあの時だけは無性に飲みたかったです(泣)

角島、予想通りのキレイさでした!
橋の上から飛び込みですか?
この先人生でもう少し辛いことが起これば考えます(嘘爆)
Posted by でかあたまでかあたま at 2014年05月12日 17:22
削除
2014GW弾丸車中泊ツアーIN山口県西部