ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月11日

登山 本宮高倉山~2011/1/8

新年初登頂へ向けて出撃しました。

場所は


本宮高倉山(標高458m)


最近、登山どころか歩くことも怠けていたので、


暖気運転+体力がどこまで続くかのテストも兼ねていました。




ちなみに、今回は義兄家族も初参戦です。







最初の案内板は分かりやすいです。
登山 本宮高倉山~2011/1/8


それではいざ出発!
登山 本宮高倉山~2011/1/8


ひたすら、コンクリートやアスファルトで舗装された道を登って行きます。


2合目
登山 本宮高倉山~2011/1/8


3合目
登山 本宮高倉山~2011/1/8


登山道というよりも車道をひたすら登っていきます
登山 本宮高倉山~2011/1/8


登山 本宮高倉山~2011/1/8
あっというまに5合目


まだまだ元気です!


階段も何もありません。


コンクリートで固められた車道をひたすら登っております。




高蔵神社の鳥居(実際の神社の位置よりも、だいぶ手前にあります)
登山 本宮高倉山~2011/1/8



どんどん進みます
登山 本宮高倉山~2011/1/8


この辺りから子供達は疲れてきましたので、


池の所で休憩。



池は凍っていました・・・
登山 本宮高倉山~2011/1/8


子供達は休憩することも忘れ、凍っている池に石を投げて遊んでいます(^_^;)
登山 本宮高倉山~2011/1/8



8合目を
登山 本宮高倉山~2011/1/8
通り過ぎ、


高蔵神社に到着
登山 本宮高倉山~2011/1/8



この神社の裏に引き続き登山道が・・・
登山 本宮高倉山~2011/1/8



ようやく山らしい登山道になりました・・・
登山 本宮高倉山~2011/1/8


・・・が、すぐに車道に合流!



また車道をひたすら歩いて登ります。
登山 本宮高倉山~2011/1/8



ただ、ここまで来れば頂上はもうすぐです!




あの鉄塔のある場所が頂上です
登山 本宮高倉山~2011/1/8



登山道の影になっている部分はまだ凍っています
登山 本宮高倉山~2011/1/8


ついに見えました。頂上が!
登山 本宮高倉山~2011/1/8


頂上にはパラグライダー場があり、ここの芝生広場?はすごくきれいです
登山 本宮高倉山~2011/1/8


頂上からの景色も格別です!
登山 本宮高倉山~2011/1/8
登山 本宮高倉山~2011/1/8
登山 本宮高倉山~2011/1/8
登山 本宮高倉山~2011/1/8


景色を堪能後、恒例の山ラー開始!
登山 本宮高倉山~2011/1/8


山ラーガールズ
登山 本宮高倉山~2011/1/8


山ラーボーイズ
登山 本宮高倉山~2011/1/8
登山 本宮高倉山~2011/1/8


山ラー後は山コー
登山 本宮高倉山~2011/1/8


どうやら今日の頂上は貸切状態ですので、
登山 本宮高倉山~2011/1/8



今度は大自然を堪能!
登山 本宮高倉山~2011/1/8

登山 本宮高倉山~2011/1/8

登山 本宮高倉山~2011/1/8


2時間程頂上で過ごし、来たルートを下山。


登り1時間20分程   
下山1時間程


この山もご多分に漏れず車で頂上まで行く事が出来ますが、


軽四でないと厳しいかな?というくらい道幅は狭いです。


我が家は普通に車道を登ってきましたが、


赤テープを辿って行けば、荒れた山道を歩くルートもあるらしいです。


階段もほぼ無く、道も舗装されていますので


トレッキングシューズも必要なく、


ファミリーで登りやすい山なのではないでしょうか。


頂上は景色も広場も綺麗ですので、


登る価値のある山ですよ!


ただ、やっぱり道が舗装されまくっていますので、登山の雰囲気は薄れますが・・・(笑)



人気ブログランキングへ



















タグ :本宮高倉山

Posted by でかあたま at 18:08 │本宮高倉山
この記事へのコメント
これなら僕でも登れますね・・・
たぶんですけど(笑

頂上はテントも張れそうな感じですね^^
景色も良いし気持ちいでしょうね♪
Posted by きーぼうきーぼう at 2011年01月11日 20:47
○きーぼうさん こんばんは~!

テント張ってキャンプしたら気持ちいいだろーなー、

と思ってしまうのが確実にキャンパーですね(笑)

抜群の景色でしたよ!

ちなみに、頂上までは坂道をひたすら4km程歩きます。

ちょっと頑張れば登れます。

是非トライしてみて下さい(^-^)
Posted by でかあたま at 2011年01月11日 21:15
こんにちは~^0^
どこだろう?と調べてみたら
市内から近くにこんな所があったのですね
舗装道路と言うのがちょっと残念ですが
眺めがとっても良さそう♪

最近なまけているので我が家もどこか登らなくては。。。
またご一緒してくださいね~^0^
Posted by しゅんしゅん at 2011年01月12日 17:25
高倉山のぼられたのですね!!
車ではいったことがありますが、結構ハードでは?
太戸の滝の近くから登り口があるのですか!?牟佐のほう?
新大原橋越えて、コンビニの手前を左入っていくところかな?
登山道があるんですねぇ~。勉強になります!!
Posted by H.M.E at 2011年01月12日 21:31
○ しゅんさん こんばんは~!

眺めと頂上の雰囲気は最高でした。

登ってみて、体力は意外ともちましたが、

関節が痛くなりました・・・。

やっぱり登山はいいですね!

また一緒に登ってやって下さいね!
Posted by でかあたま at 2011年01月12日 22:41
○ H.M.Eさん こんばんは~!

新大原橋越えて、コンビニの手前を左入っていくところ

ココです。

登ったのは、登山道というよりも、

頂上に通じてる車道と言った方が合っている雰囲気の道でした・・・。

今度は是非、歩いて登ってみて下さい(笑)
Posted by でかあたま at 2011年01月12日 22:44
削除
登山 本宮高倉山~2011/1/8