ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月17日

登山キャンプ2012夏

8/11~2泊で愛媛県の「石鎚ふれあいの里キャンプ場」に行ってきました。

今回は石鎚登山がメインのキャンプでした。


登山キャンプ2012夏

ご一緒させていただいた方は

○Tsuneさんファミリー
○しゅんさんファミリー

でした♪

我が家は予定より遅めの11時前に出発しました。

途中、寄り道をして新宮IC近くの霧の森へ。
登山キャンプ2012夏




登山キャンプ2012夏





ちなみにここ新宮町はお茶の産地としても有名で、「お茶」に関する蕎麦や豆腐、スイーツが食べられます。
登山キャンプ2012夏







しかもどれもお茶の味がしっかりしていて贅沢な味わいです。







ここでの一番人気は「霧の森大福」。我が家もコレの購入の為に寄り道しました!
登山キャンプ2012夏








抹茶+ほうじ茶ミックスソフトクリームも食べました。
登山キャンプ2012夏





私は抹茶ロールをいただきました。
登山キャンプ2012夏





登山キャンプ2012夏







その後は一路石鎚ふれあいの里キャンプ場へ!







登山キャンプ2012夏




大人1泊200円、子供1泊100円とリーズナブルです。
電源はありません。区画もありませんので早い者勝ちです。







こちらが管理棟です。2階に一人100円で入れる立派なお風呂があります。今回とっても助かりましたニコニコ
登山キャンプ2012夏






管理棟の隣が屋内の炊事場
登山キャンプ2012夏



中はこんな感じ。
登山キャンプ2012夏





冷蔵庫も1日100円で貸してくれます。(我が家が気付いたのは帰り際ですが・・・)
登山キャンプ2012夏





その隣にトイレと教室を畳張りに改装した団体用の宿泊施設があります。
登山キャンプ2012夏
トイレはここ以外には管理棟の建物の中にもありますが、テントサイトから一番近いのがこの教室の横のトイレですので、ちょっと遠いですね。





先程の教室の隣が体育館(左側に見えるピンク色の建物い)で、その裏がキャンプ場です。運動場がテントサイトになっています。
登山キャンプ2012夏




この時すでにTsuneさんファミリーが設営も終わっていて、まったり中。
共同リビングとしてランステLを提供していただきました!
いつもいつもありがとうございますm(_ _)m






あっ、すみません汗すでに一杯やっている時にぶっ飛びましたテヘッこの時設営はすでに完了してます。
登山キャンプ2012夏






その後は川へ
登山キャンプ2012夏







流れが穏やかな時はとってもきれいです。
登山キャンプ2012夏





しゅんさんファミリーも到着。
登山キャンプ2012夏






しゅんさんファミリーはリビシェル((( ;゜ Д ゜))) あ、雨の予感・・・(爆)
登山キャンプ2012夏






子供たちは遊具で遊びまくりニコニコ
登山キャンプ2012夏






大人は「霧の森大福」で一服しましたニコニコ
登山キャンプ2012夏



やっぱめちゃうまでした!
登山キャンプ2012夏




夕食は明日の登山に備えて簡単にヤキソバ。
登山キャンプ2012夏





Tsuneさん家としゅんさん家はカレーでした!
登山キャンプ2012夏

登山キャンプ2012夏







登山前日ですが、飲み倒しますテヘッ
登山キャンプ2012夏



サザエの壺焼きをあてに、飲み倒しますテヘッテヘッ
登山キャンプ2012夏





登山前日だというのに深夜まで粘りました(苦笑)







翌朝は6:00頃起床!
登山へと出かけました。登山編は別記事でパー






クタクタになってキャンプ場に帰り、お風呂に入ってさっぱりした後は夕食の準備!





今夜は鶏スキです。
登山キャンプ2012夏





プラスで昨日食べられなかったスペアリブのマーマレード煮。
登山キャンプ2012夏



食後はちょこっと星の観察黄色い星






この日はペルセウス座流星群がやって来る日で、流星のすごく明るいのが一瞬見えましたが、その後はかすかな流星ばかり。





深夜にはもっとよく見られるかも?ですが、この日は激闘の登山を制したばかりの体なので起きていられませんタラ~





翌朝~



激しい筋肉痛でした(笑)




朝食はあっさりとカップソバ。
登山キャンプ2012夏




しゅんさん家のロングソーセージもいただきますニコッ
登山キャンプ2012夏







撤収まで、子供達も思い思いに遊びます。
登山キャンプ2012夏






最後に川で遊んで撤収!
登山キャンプ2012夏






その後は時間があったので、別子銅山を勉強しに「マイントピア別子」へ
登山キャンプ2012夏






トロッコ列車に乗って銅山の旅へ出かけます(3分ほどですが・・・)。
登山キャンプ2012夏





登山キャンプ2012夏






登山キャンプ2012夏







登山キャンプ2012夏







坑道の中へ入ります。めちゃくちゃ涼しいですニコニコ
登山キャンプ2012夏






登山キャンプ2012夏






この中には結構子供も大人も楽しめる体験コーナーがありました。
登山キャンプ2012夏







登山キャンプ2012夏







登山キャンプ2012夏







登山キャンプ2012夏







これは昔、銅を人足で運んでいた時の重さを体験できるコーナー。
男性で約45㎏、女性で約30㎏の重さを担いで片道6㎞の山道を歩いていたそうですビックリ
登山キャンプ2012夏
隣の人形と同じ格好をしようとしていますが、ケータマンは重すぎて今にも倒れそうニコニコ






かわいはあまりの重さにビックリ!(笑)
登山キャンプ2012夏






登山キャンプ2012夏






帰りもトロッコ列車に乗って帰ります。
登山キャンプ2012夏






登山キャンプ2012夏





外でいよかんソフトを食べました。
登山キャンプ2012夏







登山キャンプ2012夏






意外と楽しめたマイントピア別子を後にします。
登山キャンプ2012夏







最後は香川のうどん!







マイちゃんオススメのうどん屋さん「渡辺」へ
登山キャンプ2012夏






登山キャンプ2012夏





かわいは「おでん」
登山キャンプ2012夏





私は「かけの小」を食べました。
登山キャンプ2012夏
香川のうどんは麺が旨い店はたくさんありますが、「かけ」で食べる出汁がおいしい店はあまり見かけません。でもこのお店の出汁はとっても美味しかったです♪




大満足で家路へ





とっても充実した3日間でした!(^O^)/




おわり



削除
登山キャンプ2012夏