ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月02日

和気アルプス

3/31に和気アルプスへ秘密のトレーニングに行ってきました。


パーティーはTsuneさん父子、きーぼーさん父子、我が家ファミリーです。



今回はトレーニングなので最後まで行かなくていいんです(苦笑)


で、Bコースを選択!テヘッ
和気アルプス

和気町役場に車を止めて、最初に目指す山の「和気富士」を目指します。
和気アルプス







和気富士の登山口までは歩いて15分~20分程でした。
和気アルプス







それではスタートです!
和気アルプス







あ!という間に頂上です。
和気アルプス




でも、結構急登なので普通にキツイです(笑)








和気アルプス






休憩もそこそこに、ここからが和気アルプスのメインである、縦走へ出発です!
和気アルプス
Bコースを選択したので竜王山を目指します。





和気アルプス名物のアップダウンが幾度も繰り返されます・・・


が、思ったほど辛くはありません。


と言うよりも結構楽しい!



そうこう言っているうちに今度は和気町名物の「和文字焼き」の現場です。
和気アルプス





きーぼーさん曰く、「これはやっぱり遠くから見るもんじゃな!」




はい、その通りです(爆)





それにしても景色がいいですニコッ
和気アルプス






すばらしい景色を横目に見ながら先へ進みます。
和気アルプス





男連中は当然はるか彼方へ・・・
和気アルプス





県南では珍しいキレイな尾根道をすすみます。
和気アルプス






途中、今まで来た道を振り返ると・・・
和気アルプス
結構歩いて来たことがわかります。





和気アルプス







穂高山(和気アルプス)に到着。
和気アルプス






ここで少し休憩。
和気アルプス
ですが、ここの反対側(男連中がゲームをしながら向いている側)は実は断崖絶壁です!ビックリ
(私はもちろん近づくことができませんでしたタラ~








和気アルプス







目指すはあの竜王山です
和気アルプス







それでは再度出発です
和気アルプス







フルコースの最終目的地、神ノ上山への分岐は振り向きもせず、竜王山の向きへ(笑)
和気アルプス






しばらくしてついに最終地点の竜王山山頂に到着です。
和気アルプス





三角点
和気アルプス








ここで昼食タイム!
和気アルプス
今回は初の袋めんに挑戦でした。






2袋分入るかな?と心配しましたが、余裕で入りました(笑)
和気アルプス







めっちゃうまかった~ニコッ
和気アルプス
今度から袋めんが増えそうです。





少し休憩したあとすぐに下山へ。
和気アルプス







下山は思った以上に早く、20分位で降りることができました。






下山口にはこのようなイノシシ除けのフェンスがありました。開けたら必ず閉めましょう!
和気アルプス
今度はこちらから竜王山に登って、神ノ上山へ向かおうかな。





川沿いの土手を通って、役場まで歩きます。
和気アルプス







和気アルプス






役場へ到着しました!
和気アルプス
後に見える山々が私たちが歩いてきた山の一部です。






今回はトレーニングでしたので、タイムも測ってなく、どのくらい時間が掛かったかは分かりませんが、


予想してたよりは歩けたのではないかと思います。


それにしても「和気アルプス」と言うだけあって、県南とは思えない登山道で、とってもいい山でしたよ!


断崖絶壁もあり、少し危険な山ですので小さいお子さんのいるファミリーにはあまりオススメできませんが、


いつかは是非、チャレンジしてもらいたい山でもあります。



おしまい



Posted by でかあたま at 16:31 │和気アルプス
削除
和気アルプス