ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月17日

鏡ヶ成キャンプ場

7/14から1泊で、奥大山にある鏡ヶ成キャンプ場へ行ってきました。

本当は13日から2泊したかったのですが、14日の朝から町内会の掃除が入っていた為、やむなく14日~のINでした。


鏡ヶ成キャンプ場


ご一緒させていただいた方は

○jkさんソロ
○Tsuneさんファミリー
○しゅんさんファミリー
○O工房さんファミリー
○きーぼーさんファミリー(13日から1泊)

襲撃に
○パパママさん

でした♪
蒜山ICで昼食を済まし、昼過ぎに現地に到着。


標高が高い為、涼しくてビックリ!


Tsuneさんしゅんさんは一山登って来た後で、休憩中(就寝中)でした(笑)



今回は強風予想の為、ランブリの出動!
鏡ヶ成キャンプ場
(やっぱり夜から朝にかけてかなりの強風でしたが、ビクともしなかったのにはビックリ!やっぱりランブリさすがでした!)




設営が終わった直後に、パパママさんが襲撃に来てくれました♪



パパママさんファミリーは津黒高原でキャンプをしているとの事。



米子に遊びに行った帰りに寄ってくれたそうです。



しゅんさんにお会いするのは初めてだったそうで、岡山のキャンプ場さんと鳥取県で初お目見えしてました(爆)





その後はみんなで冷たいものを求めて近くのお店へ
鏡ヶ成キャンプ場





ブルーベリー農園の目の前ということで、ブルーベリーソフトやブルーベリースムージーがメイン。
鏡ヶ成キャンプ場





鏡ヶ成キャンプ場






甘い香りに蜂も誘われてきます
鏡ヶ成キャンプ場







鏡ヶ成キャンプ場






鏡ヶ成キャンプ場



私はキャンプ場で早くも一杯やってましたので、甘いものは見送り・・・



とってもおいしかったそうです。






お店の隣には広い芝生の遊び場があります。
鏡ヶ成キャンプ場
そのまた隣にはドッグランもあります。







鏡ヶ成キャンプ場




再びサイトに戻り、シャワーを浴び、夕食の準備。







今回もこだわり料理のオンパレード(我が家以外・・・)
鏡ヶ成キャンプ場







鏡ヶ成キャンプ場







鏡ヶ成キャンプ場







鏡ヶ成キャンプ場







鏡ヶ成キャンプ場







鏡ヶ成キャンプ場







鏡ヶ成キャンプ場






お酒もどんどんススミました♪





こうちゃんは焼き鳥で一杯
鏡ヶ成キャンプ場
似合うなぁ~(爆)







そっちのこうちゃんにしているわけじゃないんですけど・・・(爆爆爆)
鏡ヶ成キャンプ場





とっても仲のいいO工房夫婦。虫に刺された奥さんの腕に薬を塗ってあげるやさしい旦那さんニコッ
鏡ヶ成キャンプ場






パパママさんから頂いた激ウマケーキビックリ
鏡ヶ成キャンプ場
あっと言う間にみんなでたいらげました。






お次は我が家のロールケーキ。
鏡ヶ成キャンプ場
蒜山SAで買ってきたものです。







そしてシメはjkさんの辛ラーメン!
鏡ヶ成キャンプ場
辛い辛いと言いながらやっぱりスルスルとお腹に入っていきましたテヘッ






1:00にはお開きになり、就寝となったのですが・・・






朝方・・・





とんでもない勢いで雨が降りだし・・・






雷も鳴りだし・・・






飛び起きてトイレに行くも、帰れない程の雨に、しばしトイレで雨宿り。






カメラももちろん出せない状態。携帯のカメラで撮った唯一の写真がコレ↓です。
鏡ヶ成キャンプ場







ゲリラ豪雨は強い雷雨が通常数分から1時間程でやむのが普通ですが、今回はかなりの勢いの雨が2時間経てど、3時間経てどやむ気配もなく・・・








それどころか、これでもか!というくらいに強くなり・・・





あきらめて豪雨の中撤収作業へ






テントもレクタの下まで引っ張って来ての撤収作業。






途中、雷の勢いが激しくなってきたので一時避難したり・・・






あれだけ長時間、豪雨があったのはキャンプでは初めてでした。





1時間当たりの雨量が観測史上最多だったので、そりゃそうでしょう。






ずぶ濡れになり、撤収も無事終了し、帰路につこうとした時、通行止の情報が。





蒜山ICからは通行止めの為、湯原まで下道で行かなくてはならないとの事。






大山、蒜山スカイラインも通行止めになるかもしれないとの情報も。







急いでスカイラインを通って山を降り、無事蒜山まで辿りつきましたが、今度はスーパーみかもの辺りから湯原方面が通行止めにガーン






さて、どうしよう・・・(笑)






とりあえず帰る道がふさがれ、なすすべなしに。








蒜山までまた戻り、昼食を食べながらどうするか考えることにしました。







蒜山IC入口で警備をしていた警察の方に聞くと、通行止め解除はしばらくないとの事。






新庄村を抜けて帰るのが一番早いとの情報も。






その情報の通り、新庄村を抜けて、181号を南下。





落合ICで高速に乗り、無事帰る事ができました!






たぶん一生忘れないであろう記録的な豪雨の中での撤収キャンプ・・・(苦笑)






キャンプ自体はとっても楽しかったのですが、






記録的な大雨の中のキャンプ・・・もう懲り懲りです(笑)



おしまい



同じカテゴリー(鏡ヶ成キャンプ場)の記事画像
鏡ヶ成オートキャンプ場 2014/8/12・13・14
同じカテゴリー(鏡ヶ成キャンプ場)の記事
 鏡ヶ成オートキャンプ場 2014/8/12・13・14 (2014-08-20 18:34)
この記事へのコメント
遭難キャンプお疲れ様!
涼しくてぐっすり朝寝坊するつもりがまさかの暴風雨^ ^
がなるは何時もあんな感じなので慣れましたw
懲り懲りだなんて言わないで週末も暴風雨キャンプヨロシク^ ^
Posted by jk at 2013年07月17日 18:54
お疲れ様でした。
ギリギリセーフでした。
あの時、みかもに寄っていたら仕事に間に合いませんでした。(笑)

豪雨はともかく、涼しくて快適なキャンプ場でしたね。
今度は是非、一緒に三平山、登りましょう。
とても良い山でしたよ。
週末、よろしくです。
Posted by TsuneTsune at 2013年07月17日 19:53
こんばんは~☆
お疲れ様でした!
久しぶりにご一緒できましたね♪

今回も思い出に残るキャンプでしたね
あんな豪雨は生まれて初めての経験でした(笑)

豪雨もなのですが、体重が6kgほどしか
変わらないなんてそっちの方が私には衝撃的でしたけどね(爆)
Posted by しゅん at 2013年07月17日 20:22
ねっ!?
ランステで良かったでしょ?(爆)
欲しくなったでしょ?(笑笑)

少ししか話せなかった・・・
って言うより飲めなかった~(T_T)
心残りなんでまたご一緒しましょ♪

しかし無事で何よりでした(^-^)
Posted by きーぼー at 2013年07月17日 21:04
雨で大変だったんですね
3時間以上続く雨だなんて・・

通行止めの中無事帰れて何よりでした

最近一緒に行ってませんね〜
あっ我が家がキャンプに行ってなかった(笑)

またご一緒お願いしますネ〜
豪雨は嫌ですよ
Posted by hama*hama* at 2013年07月17日 21:29
お疲れさまでした!

我が家も大鬼谷で大雨撤収でした(笑)
いつまでたっても止む気配なしでしたね。
標高の高いキャンプ場はどこも同じだったようですね。

でも、通行止めは困りましたね。
次回は、晴れキャンがしたいですね!
ピーカンの嫌ですけど…
Posted by kcy_f(こーじ) at 2013年07月17日 22:17
おはようございます^^

お疲れ様でした♪

先日は温かく迎えてくださって、ありがとうございました^^

お料理、どれも美味しそうなものばかりですね^^

ブルーベリーのスイーツも、とっても美味しそう♪
子供達が遊べる広場があるのも良いですね^^

撤収日はやっぱりすごい雨と雷だったんですね><
我が家の方面も、ものすごくて、鏡ヶ成は大丈夫かな~ってパパさんと言いながらずぶ濡れ撤収やってました^^;

通行止めも大変でしたね><
無事帰ることができて何よりでしたね^^
Posted by パパママさん at 2013年07月18日 09:16
○jk さん こんにちは~♪
お疲れ様でした~(先程も)

また遭難しちゃいましたね(爆)
まさかまさかのあの日にあの大雨・・・(-_-;)

なんか「でか」が来てから天気が悪くなりましたね・・・
でも決して雨男ではないので
晴れと幸福を呼ぶ男です。

週末・・・
予定が入ってしまって(以前から分かってたことなのに・・・)ご一緒できず残念です(泣)
我が家のサマーバケーションは終了しました(泣爆)
Posted by でかあたま at 2013年07月18日 13:27
○Tsuneさん こんにちは~♪
仕事間に合ってよかったです!
それが一番心配でした。
通ったことのないような道を進んで行ったのでは?(笑)

それにしても鏡ヶ成は涼しかったですね!
やっぱりこの時期は標高の高いキャンプ場がいいですね。
でも、あの豪雨・・・
なんであの日だったんでしょう(-_-;)
日頃の行いも申し分ないのに・・・(嘘爆)

三平山、登ってみたかったなぁ~
ほぼハイキングコースなんですね!
景色もいいし、お気軽登山もできそうなのでまた登ってみたいです!

週末・・・スミマセン
うっかり肝心な行事を忘れてまして・・・(^_^;)
また秋ごろ、復活できるよう頑張ります(笑)
Posted by でかあたま at 2013年07月18日 13:37
○ しゅんさん こんにちは~♪
お疲れ様でした~
キャンプはお久でしたね!
久しぶりにいろいろ絡むこともできました(笑)
ところで・・・
お聞きしてた寝かせに寝かせたワイン期待してたんですけど・・・(嘘爆)

今年、我が家は去年と比べて全然キャンプに行けそうにないので、日帰り登山でも計画しますか!?(笑)
でもなんか・・・
体力絶不調らしいですね?(笑)
そりゃ、僕と6キロしか変わらないハズです(爆)
ちなみに僕は「動けるデブ」なので無問題ですよ!

秋にはどこか景色のいい山にでも登ってみませんか?
その時には僕と10キロ差まで広げておいて下さいね!^^
Posted by でかあたま at 2013年07月18日 14:10
○きーぼー さん こんにちは~♪
お疲れ様でした~
あれ?14日の夜、結構しゃべったような・・・(笑)
お酒を飲みたくても飲めない方にあのようなゆさぶり・・・
大変失礼しました(爆)
今度も四次元ポケットからお酒を出しておきますね!

それにしても豪雨撤収だったのでランステ、水浸しになってたでしょう?
しかもたぶん。ビニールの入れ物の中には大量の水が入っていたハズ(笑)

ランステやっぱいいですね!
いいですけど・・・
またお邪魔させてもらうので買いません(爆爆爆)
Posted by でかあたま at 2013年07月18日 14:18
○hama*さん こんにちは~♪
そちらは豪雨にはならなかったんですね。
日頃の行いはあまり変わらないと思うんですけどね・・・(爆)

あまり経験することのないような豪雨が5時間以上猛烈に降っていました(-_-;)
撤収はもう、なにもかもずぶ濡れ撤収でした(苦笑)
帰りは高速も一般道もどこもかしこも通行止めでホント参りました・・・。

町内会の行事やケータマンの部活やらなにやらで、我が家も今年は去年に比べ、キャンプに行けなくなっています。
今後の予定もいろいろ行事が重なって全くの白紙状態の我が家です(猛泣)
また秋には時間をつくりたいので是非キャンプ、誘ってやって下さいね!
僕には「魚釣り」というリベンジも出来ていないので・・・(笑)
Posted by でかあたま at 2013年07月18日 14:29
○kcy_f(こーじ)さん こんにちは~♪
やっぱり大鬼谷もそうでしたか・・・
大鬼谷付近は通行止めは無かったんですか?
蒜山から湯原方面の道はほとんど通行止め状態でしたよ。
山陰から中国山地付近まではどこもとんでもない雨が降ったんですね!

「1時間当たりの雨量、観測史上最多」・・・・・なにもこんな時に・・・(泣爆)

なにもかもずぶ濡れになりながらの撤収・・・
もうホント懲り懲りですね(笑)

そうですね!やっぱ何を言っても晴れのキャンプがいいですね!^^

でも我が家・・・これでしばらくはキャンプ、当分無さそうな訳で・・・(泣)

次はいつ行ける事やら・・・
Posted by でかあたま at 2013年07月18日 14:41
○パパママさん こんにちは~♪
先日は嬉しい襲撃、お疲れ様でした~!
ケーキもごちそうさまでした<m(__)m>
って言ってますが、お酒をガブガブいってたので私は食べれてません(-_-;)
今度、売ってるお店教えて下さい(笑)

それにしても雨、大変だったでしょう?
こっちの鏡ヶ成・・・大丈夫ではありませんでした・・・(笑)
もうあきらめてずぶ濡れになりながらの撤収でしたけどね^^

それにしてもあっちやこっちやでの通行止め、ホント参りました・・・。
津黒からは普通に帰れたのかな?

またいろいろと教えてやって下さいね!
Posted by でかあたま at 2013年07月18日 14:48
お久しぶりです。

我が家とは違って豪華な料理ですね~
頂きに行けば良かった。(笑)

豪雨凄かったですね
家は中国道走っている時に10m先が見えなくてかな~りビビりました。
お互い無事に帰れて良かったです。

次回お会いした時は雨の代わりにビール浴びる程いっときましょ~(笑)
Posted by まあえっ家まあえっ家 at 2013年07月20日 01:28
○まあえっ家さん こんにちは~♪
お待ちしてたんですけどね・・・(笑)

豪雨大変でした(泣)
あれだけの雨の中でのキャンプはもちろんお初です。
通行止めだらけで一時はどうなることかと思いましたが、新庄村を抜ける迂回ルートがなんとか残っていました。

またご一緒できる機会がありましたら、お酒をたらふく飲みましょう!
でもビールの量は正直、あの日の光景をみているので勝てる気がしません(爆)
Posted by でかあたま at 2013年07月22日 12:45
削除
鏡ヶ成キャンプ場